人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾 ~高尾梅郷(前編)


一昨日、天気が良かったので、高尾梅郷まで行ってきた。

自分は昔から、桜、紅葉などの季節限定風物詩に弱い。もちろん、「梅」とて例外ではない。

武蔵野線、中央線を乗り継ぎ、高尾駅までは1時間少々。到着は10時半ごろ。まずは良好なスタートだ。


高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_1358221.jpg
今回のスタート写真がいきなりこれ。これは線路の下である。決して怪奇スポットではない。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_13595294.jpg途中、幼稚園の集団とすれ違った。今どきの子供たちは結構シャイ?というか、撮られ慣れしていて大して反応がなかった。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_142232.jpg
駅から歩くこと15分。梅郷の入り口に到着した。ここからしばらく遊歩道が続く。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_1431783.jpg天気は最高。梅は青空によく映える。梅は8分咲きくらいか?






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_1435142.jpg
遊歩道の脇には川が流れていて、川のせせらぎが気持ちよかった。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_1444922.jpg
しばらく続く遊歩道。川沿いでお茶会を始める老人集団もいた。自分もおにぎり持ってくれば良かった。




しばらく遊歩道を歩くと、脇道にそれたところに小さな梅園があった。少し遠慮気味に撮っていると、「どうぞ。中入って撮ってくださいねー」と親切なオジサンは告げた。



高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_146834.jpg花の写真はあまり得意ではないのだが、これは唯一予選通過(笑)。どこか花のポイントを探して撮るのがコツらしい。







高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_14104612.jpg
遊歩道を抜けると、小さな公園に出た。ここも今日あたりは、人がたくさんいるだろう。平日休みの特権。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_14222337.jpg
梅と石碑。逆光気味だったが、黒いバックに梅がよく映えた。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_14112927.jpg石碑の上の苔が透過光で綺麗だったのでマクロで一枚。一応、梅の「花びら」を撮っている。






高尾 ~高尾梅郷(前編)_c0101779_1413071.jpg
これは、なんという花だったか。(また始まった) 地面ぎりぎりに小さく咲いている花。マクロで地面すれすれで撮る。






ここで、カメラのバッテリーの警告表示が出るのに驚く。まだ撮り始めて1時間も経っていないのに。

そんな先行き不安の中、さらに奥地へと進んでいくのであった。



(後編につづく)
by to-rutoru | 2009-03-07 14:35 |
<< 高尾 ~高尾梅郷(後編) 赤坂 ~B flat >>