人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市 ~秋ヶ瀬公園


(今回から、EOS Kiss Digital N を使用して、撮影しております。今後は、GRとEOSの併用ということで、運営してまいります。どうかよろしくお願い致します。)



おとといの日曜は、近所の秋ヶ瀬公園へ出かけた。そもそものきっかけは、「近くにドラムを練習できる公園はないだろうか?」というものだった。秋ヶ瀬公園は、さいたま市にありながら、自宅から原付で30分強で行ける距離にある。迷うことなく秋の青空の中、原付を飛ばした。



さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17331053.jpg
午後2時過ぎ頃、一番暑い時間に公園に到着。園内は多くの家族連れで賑わっていた。





さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17353385.jpg
秋の訪れを感じる、木洩れ日通り。






ここの公園の印象を一言で表せば、「好き勝手な公園」!(笑)。
いや、別に悪い意味ではなく、皆が本当に好きなことを存分にやっている印象を受けた。羽根倉橋のふもとでは、ヒップホップの集団のようなものが、とんでもない音をズボボンズボボン鳴らしていたし。


しばらく園内を歩くと、どこからともなく「どこどこどこどこ・・・」と地鳴りのような音が聴こえてくる。
「来た!」  やはり噂は本当だったんだ。その音が聴こえる方に吸い寄せられるように歩いていくと、やがて大きな駐車場に出た。



そこで見たものは!!!!



さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17382057.jpg

ドラマーの大群!!! 
練習台でやっているくらいかなと想像していたので、これにはさすがに驚いた。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17392951.jpg

いい感じに顔を隠しつつ(笑)。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1740182.jpg

皆、マイカー、マイセットで羨ましいかぎり。ドラムセットと車というのは切っても切れない関係なのだ。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17404022.jpg

シンバルスタンドからパラソルを伸ばすアイデアなんてのもグッド!






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17411897.jpg

基本的にこういうところで、あまりヘタな人というのはいない。実際プロレベルの人も何人かいたようで。






というわけで、「練習パッド」を一応持ってきた自分であったが、何だか恥ずかしくなってしまって今回はスルー(笑)。次回はスネアを持ってこよう!

にしても実際問題として、かなりの音量であることは間違いない。みんなで叩けば怖くないの発想か。石橋を叩いて壊すの発想か。(意味不明)






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17441170.jpg

そんな音量もそっちのけに思えるほどの、この広大な空間。中には、野球場、テニスコート、ラジコンコース、バーベキュー場、ゴルフ場・・・・  100ヘクタールの敷地はダテじゃない。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1746857.jpg

やがて公園の反対側、秋ヶ瀬橋に行き着く。






ここから素直にターンバックしてくればよかったのだが、裏道からゴルフ場の方に迷い込んでしまった。


さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_2381731.jpg

人が全然歩いていないと思ったら、ここはどうやら「立ち入り禁止区域」らしい。そんなところに咲き始めていたマンジュシャゲを撮る。はい。別カットに差し替えました(笑)。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17485086.jpg

「ハグされる木」。ナニコレ珍百景に投稿しようかと思ってしまった(笑)。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17493450.jpg

アスファルトを突き破って出てくる、自然のエナジー。とりあえず、この3枚を撮れただけで迷い込んだ価値があった(笑)。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1750227.jpg

ゴルフ場のキャディーさんに、「お兄さーん、ここは立ち入り禁止よ~!」と注意されて元来た道を引き返し、川原沿いの道を歩く。こんな何もない風景もいい。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1752516.jpg

この川原から見えた空が、なかなか素晴らしいものだった。太陽のシャワー。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17524830.jpg

これ、ボツにしようか迷ったのだけど、何となく捨てがたかったので採用した。ちょっとアンダーすぎたが、雲の形に救われたか。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17535874.jpg

空は一刻一刻とその姿を変える。よく見ると、ハンググライダーの人が豆粒みたく写っている。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1754548.jpg

あちこちにぽつぽつと咲き始める、マンジュシャゲ。今回一番秋らしいカットが撮れました。もちろんこういうときは、自転車が通り過ぎるのを待つのです(笑)。にしても、「3.5」でも結構いい感じにボケますね。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_22551895.jpg

マンジュシャゲというのは、つくづく不思議な花だと思います。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_17561270.jpg

「草に食われた車」、という題がしっくり来そうな。






さいたま市 ~秋ヶ瀬公園_c0101779_1757885.jpg

とにかく、最後は空に見とれて何枚もシャッターを切っていた。








以上、EOSデビューの「トール撮る」はいかがだったでしょうか?
実際、露出の安定は目を見張るほど。今回露出は一度もいじっていない。(それはそれで問題があるが・・)

今後も、EOSによりパワーアップした?「トール撮る」を、よろしくお願いします。
by to-rutoru | 2009-09-15 18:39 |
<< 大塚 ~エスペトブラジル 狭山 ~七夕祭 >>